ワードプレス初心者の方にオススメ!キュレーションサイトを簡単に作成できる「PressThis」を活用しよう!

『初心者のためのワードプレス入門講座』にお越し頂き、ありがとうございます。
こちらのブログは、

 

  • はじめてワードプレスにチャレンジします!
  • 独自ドメインのサイトを自分で運営したい!
  • ワードプレスでブログを書くにはどうしたらいいの?

 

というような『ワードプレス初心者』のために立ち上げたブログになっています。
できる限り、写真や図で説明していますので、何かしらお役に立てると嬉しいです。

 

今日は、ワードプレスに標準装備されている『PressThis』という機能の説明をしていきます!

『Press This』って一体何?

『Press This』を調べると…

Webブラウザのブックマーク(お気に入り)機能を使って、ワードプレスに素早く投稿・発信できる機能です。(Wikipediaより)

 

つまり、ネットの記事を見ていて『この記事いい!』と思った時に、ニュースサイトや他のページにいながら、記事をその場で編集してブログに投稿できる機能なんです!

ニュースサイトや時事ネタを扱っていたり、この記事を読者の方にシェアしたい!など、のブログを運営している方には、活用しなきゃもったいない!という機能です。

 

『Press This』どうやって使うの?

それでは、『Press This』の使い方を説明していきます!
まずはワードプレスの管理画面を開いてください。

1、管理画面の「ツール」をクリック

2、「Press This」をドラッグ&ドロップ

「利用可能なツール」をクリックすると、ツールの中に「Press This」があります。
赤枠で囲んでいる部分をクリック、そして、「ブックマークバー」の部分まで持っていき、置いていきます。

これで設置完了!(これだけなんです!びっくり☆)

『Press This』を使って実際に記事を書いてみよう!

無事に『Press This』が設置されたと思いますので、ここから実際に記事を書いていきたいと思います。

1、あなたのお気に入り(シェアしたい)記事のページへ

お気に入りのページにたどり着いたら、先ほど設置した『Press This』をクリックします。

 

2、編集画面が表示されます

編集画面では、『タイトル』『写真の選択』『テキスト入力』『カテゴリーの選択』『タグの追加』など、記事を書くための最低限の編集ができるようになっています。

 

写真の選択

『写真』に関しては、記事内にある写真が表示されていますので、記事のイメージに合うものや、アイキャッチ(惹き付ける)画像を選んでみてください。(複数枚選択可能!)

 

テキストに関して

『太字』『イタリック』しか選べないので、装飾などしたい方は、後で説明します『標準エディター』で編集すると良いかもしれません。

 

カテゴリーも選択できます!

 

タグも追加可能!

 

3、編集が終わったら『プレビュー』で確認!

編集が終わったあとは、プレビュー画面で確認することができます!

 

プレビュー画面がこちら…

 

4、標準エディター

いつも記事を投稿している画面で編集することも可能です!

いつも見慣れた編集画面になります。
記事のシェアだけでなく、自身の考えなども記述したい場合などは、標準エディターで文字なども装飾しながら書かれることもオススメです。

 

5、これで完成です!

編集完了後はいつも通り『公開』をクリックで、完了になります。

投稿された記事には、引用していますという ”ダブルコーテーション” というマーク、そして『引用元』が明記されています。

 

編集後記:ブログ初期は慣れることと、コンテンツを増やすことが大切!


ブログを書き始めた頃は、『何を書いてよいか分からない!』と悩む方がとても多いです。そんな時に『書くきっかけ』になってくれる『Press This』はあなたの強い味方になってくれるはずです。

 

『このニュース面白い!』『この話はもっといろいろな人に知ってほしい!』など、あなたが興味があることをひとつのきっかけにして『記事』を書くことができるのです。

 

はじめのうちはコツコツ『ブログを書く』という習慣を身につけるためにも、ワードプレスやネットに触れる時間はとても大切だと感じています。

 

ブログを書く、最初の1歩。
何も書けず悩んでいるのであれば、少しだけハードルを下げて、ブログに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

ブログで扱うコンテンツの幅も拡げてくれる『Press This』
ぜひ、活用してみてくださいね!

おすすめのレンタルサーバー




こちらのサイトも【エックスサーバー】で契約しています。
サーバーだけでなく、ドメインも一緒に契約出来るので、
はじめての方でも安心してはじめることができます。

Related Entry

ワードプレスを使うなら必ず入れておきたい!良質な無料画像が見...

【2017年度版】はじめての方でも安心!必ず入れておきたいプ...

【2017年度版】必ず入れておきたいプラグイン「All in...

【All in One SEO】ワードプレス初心者のためのF...

【All in One SEO】ワードプレス初心者のための「...

【2017年度版】ワードプレス初心者でも設定できる!必ず入れ...