ワードプレスを理解しよう!

ワードプレスの管理画面から、すぐに自分のブログを確認する方法!

【初心者のためのワードプレス入門講座】にお越し頂きありがとうございます。
このブログでは、はじめてワードプレスでサイトを作成する方のために、ワードプレスの使い方やプラグインの設定、カスタマイズなどを【画像付き】で説明しています!
ぜひ、あなたのサイト作成にご活用ください。

 

今日はブログの管理画面から、ご自身のブログをすぐに確認する方法。
投稿した記事を編集する方法などをお伝えしていきます。

ワードプレスの管理画面から、ブログを確認するには?

ブログの設定やプラグインを導入した際に、すぐに動作確認をしたい!って思いますよね!

そんな時は、管理画面の上に表示されている
【ご自身のブログタイトル】をクリックすると…

すぐに自分自身のブログを確認することができます!

すぐに記事を投稿したい時!

ご自身のページを見ていて、新しく記事を投稿しよう!と思った時には、
ヘッダー部分の【+新規】を押すと、【ブログを書く】ページに行くことができます。

他にも【メディア】【固定ページ】などの編集ページにも行くことができます。
とても便利なので、チェックしてみてくださいね!

 

投稿したブログを再編集したい時!

また、ご自身で投稿した記事を読んでいて
「あっ!ここ文字間違ってる〜!」
「文章を書き直したいな〜!」と思った時には、

【投稿の編集】をクリックすると、すぐに編集画面に行くことができます!

 

編集後記

ワードプレスはとても使いやすく、運営しやすいのも人気の理由のひとつです。
ワードプレスを新しく立ち上げた時には、ブログの記事と管理画面を行き来することも多いと思います。

 

私自身も、ブログを何度も読み直して、何度も書き直しています。
【初心者のためのワードプレス入門講座】は、
スマホでの読者様が60%、
デスクトップでの読者様が35%
残りの5%はタブレットでご覧になられています。

 

記事を投稿した後は、スマホでも読み直して、見やすさ、読みやすさの確認もしています!

 

ぜひ、皆さんも記事を投稿した後は、パソコン、そしてスマホでの確認をしてみてくださいね!