ワードプレスを理解しよう!

ワードプレスのヘッダー画像を設定しよう!

こんにちは!
前回、ワードプレスの初期設定をご説明しました。
無事に設定は出来ましたでしょうか?

今日はワードプレスのヘッダー画像を設定します。
画像を入れると、一瞬でブログに命が吹き込まれるようですし、
「よし!ブログ書くぞ!」という気持ちになると思います。

それでは、今日もさっそくはじめていきましょう!

ヘッダー画像を設定しよう!

このブログでは「Coco Luce(ココルーチェ)」という有料テーマをもとに説明していきます。「Coco Luce(ココルーチェ)」は、こういった設定が簡単にできるようになっているので本当に使いやすくオススメです。

1)「デザイン設定」>「カスタマイズ」のページへ

 

2)カスタマイズ>「初期設定」をクリック

 

3)トップページのメイン画像を設定する

横幅980px以上だと、自動で縮尺されて表示されるようになっています!

 

4)画像の表示を確認する!

設定すると、プレ表示してくださいます。
980px以上で作っても、自動調整してくれるのは嬉しいです!
ちなみに「初心者のためのWordPress入門講座」のヘッダーは、
「縦:250px  幅:980px」にて作成しています。

 

5)iPadでの表示を確認する!

iPadなどのデバイスでも綺麗に表示されているのを確認してみましょう!

 

6)iPhoneやAndroidでの表示を確認する!

スマホでの閲覧が多いと思うので、スマホでの表示確認も大切です!
ブログやホームページのタイトルやイメージに合った画像をオススメします。

 

画像の作り方について

PIXELMATOR(有料3,800円)を使用しています。
Photoshopと同じような機能が備わっていて、
サイズの設定や画像の編集、文字入れなど、
ブログに使える画像を作成することが出来ます!

ブログを運営するということ

ブログの運営は、「書く」ということだけでなく、
「ワードプレスの基本設定」
「ライティングスキル」「文章の構成」
「写真撮影」「画像編集」

「SEO対策」「Googleアナリティクスの設定、分析力」
「運営力」「企画力」「継続力」など、
やるべきこと、出来たほうが良いことがたくさんあります。

 

逆に、これらの力が基礎力として備わっていけば、
どんなサイトも作れるようになるのでは?とも思うのです。

 

自分自身がどんなサイトを運営していきたいのか、
そのサイトを「誰に読んで欲しいのか?」を明確にして、
1記事1記事に思いを込めて、書いて伝えていきたいですね。
これからも頑張っていきましょう!