ワードプレスを理解しよう!

ワードプレスの管理画面にどうやってログインしたらいいの? 3つのログイン方法をお答えします!

初心者のためのワードプレス入門講座をお届けしています。

サーバーとドメインを契約し、ワードプレスをインストールした後は、
ワードプレスの管理画面に入って設定をしていきましょう。
今日は、ワードプレスの管理画面にログインする方法をお伝えします!

これを読んだ後は『管理画面の使い方をマスターしよう!』をぜひ、お読みください!

①wp-adminでログインする方法!

http://ドメイン名/wp-admin/ と、URLで記入すると、
ログイン画面にたどりつくことができます。

このブログでいえば、
http://wordpress-lesson.net/wp-admin/ となります。


ご自身のURL(http://ドメイン名/wp-admin/)をブックマークしておくと、いつでもログイン画面に行けるので便利です!

 

②wp-admin.phpでログインする方法!

もし、①の方法でログイン画面が表示されない場合は、
http://ドメイン名/wp-login.php/ と、URLに記入する方法もあります。

 

このブログでいえば、
http://wordpress-lesson.net/wp-login.php/ となります。

同じように、この画面の状態で、ご自身のURL(http://ドメイン名/wp-login.php/)ブックマークしておくと、次からのログインが簡単になると思います!

 

③サーバーパネルからログイン!

①②のように、URLを直接記入する方法とは別の方法もあります!
ご自身の契約されてる、サーバーパネルへログインしてみましょう。

1)エックスサーバー の方は『サーバーパネル』へログイン!

2)自動インストールをクリック!

3)ログインしたい『ドメイン名』を選択!

4)『ダッシュボードへ』をクリック

5)ログイン画面に到着!

 

(重要)ログイン、パスワードは…?

実は、ログインとパスワードに関しての設定は、
ワードプレスを自動インストールした際に設定しています!

▼詳細はこちらのページをご覧ください!
ワードプレス初心者でもできる!ワードプレスを自動インストールする方法


忘れないようにメモをしておきましょう!

 

編集後記


無事にログイン画面、そして管理画面にはログインできましたでしょうか?
忘れないようにブックマークしておくと、次回のログインの時が簡単です。

 

まずは管理画面に触れてみて、慣れることからはじめてみましょう。
ひとつひとつ課題をクリアしていくことで、
あなたの思い描いているサイトづくりの1歩となるはずです。

 

これからも初心者のためのワードプレス入門講座では、
『はじめてワードプレスにチャレンジします!』という方の応援をしていきます!

 

ログイン出来た方は、管理画面の使い方もチェックしてみましょう!
これからも一緒に頑張っていきましょう!

あわせて読みたい
【画像付き】ワードプレス管理画面の使い方をマスターしよう!こんにちは! 今日も初心者のためのワードプレス講座をお届けしていきます! ・ワードプレスをはじめたけど管理画面で迷子になる!...