【画像付き】ワードプレス管理画面の使い方をマスターしよう!

こんにちは!
今日も初心者のためのワードプレス講座をお届けしていきます!

・ワードプレスをはじめたけど管理画面で迷子になる!
・記事を書く前でストップしてる!
・まずは全体像を把握したい!

今日はそんな方のために、ワードプレスの管理画面について画像付きで説明していきます!

これを読み終わった後は、あなたも怖がらずに管理画面を使えるようになるハズです!

ワードプレスの管理画面

0)ログイン

http://あなたのURLアドレス/wp-admin/ で、
こちらのログインページに到着します!

たとえば、こちらの初心者のためのワードプレス入門講座であれば、
http://wordpress-lesson.net/wp-admin/ というイメージです。

 

1)ホーム画面

それではひとつひとつ説明をしていきましょう!
ログインすると、こちらのページが表示されます。
左端がメニューの一覧になります。

 

2)更新について

ワードプレスの管理画面を開くと、更新の部分に赤く光る数字が表示されていることがあります!

赤く光る数字が表示される時
・Wordpressの最新バージョンが更新された時
・使っているプラグインが更新された時
・使っているテンプレートが更新された時

その時には、更新のページに入って【更新ボタン】をクリック!

『すべての更新が完了しました』が表示されれば大丈夫です。

 

3)All in One SEO(プラグインを導入した方向け)

以前こちらのブログでも紹介しました『【2017年度版】ワードプレス初心者でも設定できる!必ず入れたいSEO対策のプラグイン「All in One SEO」』を導入された方は、ここに表示されているので設定しましょう!

はじめてのプラグイン設定において、分からないことが多く、設定項目が多いものが『All in One SEO』だと思います。 はじめの頃は右...

 

4)ブログ管理

おそらく多くの人が「ブログを書く」時に使うのがこちらになります。
ブログの記事を書いていると「記事一覧」にこのように表示されます!

ブログ管理>ブログを書く

「ブログを書く」をクリックすることで、「新規投稿を追加」こちらのページで記事を書くことになります。

※こちらの「新規投稿」について、また改めてご説明します!

ブログ管理>カテゴリー

カテゴリーの編集画面になります。
カテゴリーでは、「名前」「スラッグ」「説明」と設定ができます。

※スラッグの部分は【日本語語はNG】になります!
日本語だと、英数字と違い文字化けして変換されてしまします!
スラッグは少し手間がかかりますが【英語表記】で設定してくださいね!

ブログ管理>タグ

タグも同じように、「名前」「スラッグ」「説明」と設定ができます。
こちらも「カテゴリー」と同じように、スラッグは英語表記で設定してくださいね!

 

5)メディア

メディアライブラリの中には、記事の投稿の中で使用できるように写真を保存しておくことができます!

メディア>新規追加

新しい写真を追加したい場合は「新規追加」にて、写真を追加することができます。

 

6)各ページ設定について(固定ページ)

ワードプレスの特徴として「固定ページ」「投稿」という2つの投稿パターンがあります。(※また改めて説明しますね!)

【固定ページ】
独立したページになります。
会社概要、お問い合わせページ、プロフィールなど、内容の更新があまりないページは「固定ページ」にて設定するのがオススメです。

【投稿】
カテゴリーに紐づけられた投稿になります。普段から更新するページ、ブログのように、コンテンツとして投稿するのは「4)ブログ管理」で説明した投稿の部分で記事を書きましょう!

 

7)お知らせ

この部分は、採用しているテンプレートにもよります!
私の使用している【Coco Luce】では、お知らせ(CTA:コールトゥアクション)を設定することができます!

CTA(コールトゥアクション)というのは、
記事のすぐ下に、読者の方へお知らせや案内のことです。

 

8)広告管理

この部分もテンプレートによります!
ココルーチェですと、広告(Googleアドセンス)等も設定できます。

9)デザイン設定

ワードプレスのデザイン全般を設定することができます!
こちらもテンプレートによって異なります。
テンプレートによっては販売されている方が丁寧に説明をされてる場合もありますので、そちらを参考にされてください!

テーマのインストール

テンプレートを使用する場合は、こちらから設定することができます。
テンプレートをインストールする方法はこちらをチェックしてくださいね!

カスタマイズ

こちらのカスタマイズで詳細設定ができます。
テンプレートによって、こちらの設定も様々なので、今回は詳しい説明は割愛させて頂きます。

ウィジェット

ワードプレスのサイトのうち、「ヘッダー」「フッター」「サイドバー」「記事内」など様々な枠組みを簡単に編集することができます。

こちらもテンプレートによって編集出来る範囲が異なります。
ココルーチェですと、サイドバーを設定することができます!

左側にある「利用できるウィジェット」から、使用したいパーツをクリック、そしてそのまま枠の中にドラッグします!必要なものをサイドバーのボックスの中に入れると設定できます。

実際、サイドバーに「Sponser Link」「人気記事ランキング」と掲載されています!

デザイン設定>メニュー

簡単に説明しますが、トップページに表示される「グローバルナビゲーション」を設定することができます。

「グローバルナビゲーション」を設定すると、このように表示されます!
パソコンで見る方にとって、このナビゲーションはとても大切です!

 

10)プラグイン

ワードプレスの魅力のひとつ。
機能を拡張してくれる存在が「プラグイン」になります。

プラグイン>新規追加

プラグインを追加するには、ピンク枠で囲んだ部分の検索窓に「プラグイン名」を記入することで見つけることができます。

【初心者のためのワードプレス入門講座】では、こちらにオススメのプラグインをご紹介しています!

 

11)ユーザー

複数名でブログを管理する際には、こちらにユーザーを追加することができます。

12)ツール

このブログを書くまで、私もこのツールに関して、あまり触れてきませんでした。
最近教えて頂いた『Press This』はキュレーションサイトを作りたい方や、新しくサイトを作ったばかりで、コンテンツをこれから増やして行きたい方にオススメです!

『Press This』の導入方法はこちら!

『初心者のためのワードプレス入門講座』にお越し頂き、ありがとうございます。 こちらのブログは、 はじめてワードプレスにチャレ...

 

13)設定

こちらはワードプレスを導入した際には、一番はじめに設定しておくことをオススメします!

設定に関しては、こちらのブログを参考に設定してみてくださいね!

前回「ワードプレスのテーマをインストールする方法」をお届けしました。 インストールが完了し、これからどんどんカスタマイズしていこう!という気持...

 

編集後記:はじめは全体像を理解するところから…

「ワードプレスは使いやすい!」と言われても、
ワードプレスをはじめた頃はやっぱり難しく感じることも多いかもしれません。

 

管理画面の使い方、実際に投稿する方法。
メディア(写真)の追加の方法、
固定ページって?と、次から次へと疑問が湧いてくると思います。

 

はじめてワードプレスにチャレンジする方は、
1、ワードプレスの初期設定を行う
2、管理画面の使い方を知る!(この記事)
3、記事を投稿!というステップでチャレンジすると、
全体像をなんとなく掴めるはずです。

 

まずは、あなたの管理画面を開いて、
どんな設定になっているのか確認をしてみましょう!
設定ができている方はぜひ1つめの記事を投稿してみてくださいね!

 

それでは、また次回!

福岡開催決定!初心者のためのワードプレス講座

4月14日 福岡開催決定!
初心者のための8時間ではじめる
wordpress講座

詳細はこちら

Related Entry

ワードプレスのグローバルナビゲーションメニューを設定しよう!

ワードプレスをはじめた時に決めておきたい、パーマリンク設定に...

「カテゴリー」と「タグ」の違いを理解しよう!

ワードプレスのヘッダー画像を設定しよう!

ワードプレスのテーマをインストールする方法!

「投稿」と「固定ページ」の違いを理解しよう!