ワードプレスと無料ブログはどっちがいいの?メリット、デメリットについて。

「集客するならアメブロ?」
「最近だと、はてブが人気じゃないの?」
「これからブログを作るならワードプレス?」

 

結論から言うと、ブログ開設の初期段階から、一気に人を集めていくのであれば、たくさんの人が参加されていて、コミュニティ性の高い『無料ブログ』がおすすめ。

 

自分好みのブログやHPをつくったり、その中でアフィリエイトやGoogleアドセンスを設置し、収益を上げていきたいのであれば、自由度が高く、長期的に見た時に力を発揮する『ワードプレス』になります。

 

今日は『ワードプレスと無料ブログの違い、それぞれのメリット、デメリット』についてお話をしていきます。

無料ブログのメリット、デメリット


Ameblo(アメブロ)、ライブドアブログ、seesaa、FC2ブログ、
最近では、Hatena(はてなブログ)も人気がありますよね。

無料ブログのメリット

  1. 無料で開設できる!
  2. ブログ開設、初期設定が簡単!
  3. 初心者にも操作が分かりやすい
  4. ブロガー同士がつながりやすい

無料ブログのデメリット

  1. 無料のため、その分、企業広告が掲載されている
    (お金を払えば、外すことが可能な場合もあります)
  2. 利用規約が決まっていて、商用利用が出来ない場合がある
  3. カスタマイズに制限がある

ワードプレスのメリット、デメリット


ワードプレスで作ったHPやブログも最近、増えてきていますね。

ワードプレスのメリット

  1. デザイン性の高いテンプレートが豊富
  2. 一度、作ってしまうと、無料ブログのように更新できる
  3. スマホでも見やすい(レスポンシブ)
  4. Googleアドセンスを設置することができる
  5. アフィリエイトもできる!

ワードプレスのデメリット

  1. 独自ドメイン、サーバーに費用がかかる
  2. 開設するまでの設定が、初めてだとちょっとややこしい
  3. 集客やアクセスが集まるまでに、時間がかかる

ワードプレスブログを運用してみて感じていること


ワードプレスでブログをはじめた頃、ワードプレスに関して知識が全くなかったので、サーバーやドメインの契約、設定に関して、周りの人に助けてもらったり、様々なサイトを参考にしてつくりあげました。

 

このサイトを立ち上げている私自身も、もともとはあなたと同じ、ワードプレスの初心者でした。

 

そんな私でも、何度かブログを作っていると慣れてくるもので、今では、好きなテンプレートを見つけて、いろいろな設定を楽しんでいます。分からないことがありながらも、自分の成長とともに、進化していくのがワードプレスなんだと感じています。

 

このブログにたどりついたということは「これからワードプレスにチャレンジしてみよう!」「今、作っているけどなかなか進まないよ〜!」という方が多いのではないでしょうか?

 

勉強することはたくさんありますが、あきらめずに、ぜひそのチャレンジを続けてみてくださいね!一緒に頑張りましょう。

「ワードプレスをはじめよう!」と決めたあと、スタートさせるために必要になるのが「サーバー」と「ドメイン」になります。 「サーバー」...
おすすめのレンタルサーバー




こちらのサイトも【エックスサーバー】で契約しています。
サーバーだけでなく、ドメインも一緒に契約出来るので、
はじめての方でも安心してはじめることができます。

Related Entry

サーバー、ドメインの取得とその費用を比較してみました。

ワードプレスをはじめる前に、サーバーとドメインを理解しよう!

はじめてのワードプレスまであと少し!ドメイン名の決め方と取得...

ワードプレス初心者でもできる!ワードプレスを自動インストール...

初心者でも簡単!エックスサーバーの申込について。