はじめてのワードプレスまであと少し!ドメイン名の決め方と取得について。

前回「初心者でも簡単!エックスサーバーの申込について!」をお届けしました。

ここまで来ると、ワードプレスの作成まで、あと少しです。
今日も、頑張っていきましょう。

ドメイン名を考えましょう


まずはドメインの取得の前に、ドメイン名を考えていきましょう。
ドメイン名のポイントは、

  1. アドレスが長すぎないこと
  2. アドレスを見て、何のサイトか分かるもの

 

この2点が大切なポイントだと思います!
この初心者のためのワードプレス入門講座のドメイン名は、
「http://wordpress-lesson.net」となっています。
「ワードプレスのレッスンサイト」ということが伝わると思います。

 

これが、「http://renarena-no-wordpress-lesson-site.net」でもいいのですが、もはや長過ぎて、覚えるのにも一苦労ですよね(笑)

 

そして、「http://korekarano-jidai.net」でもいいのですが、これだと、何のサイトか連想出来ないですよね、テレビ番組?的なURLになってしまっていると思います。

 

ドメインはシンプルに!
分かりやすく、サイトの内容に関係のあるもので考えてみましょう。

ドメインを取得しよう!

それでは、「エックスサーバー」のドメインを取得していきましょう。
(「お名前.com」の方はこちらからどうぞ♪)

このブログではエックスサーバーをもとに説明させて頂きます。

 

1)インフォパネルへクリックしてログインします♪

2)追加のお申し込みをクリック

3)ドメイン>新規取得をクリック

4)ドメインを打ち込んで、検索!!
すでに取得されているドメインは、取得不可能なので、
いくつか候補を決めた上で、検索してみてください!

 

5)料金の支払いページにて、支払いを済ませるとドメイン取得完了! 

▼こちらからどうぞ〜♪

あなたの「これだ!」というドメインを取得できるといいですね!
お客様が入って来られる大切なきっかけのひとつですので、しっかり考えていきましょう。

あとがき


サーバーの契約、そして、ドメインの取得まで来たら、次はいよいよワードプレスをインストールしていくことになります。

 

エックスサーバーの場合は、自動インストールがあるので、クリックひとつで簡単に出来ます!ご安心ください♡

 

その前に今日の「ドメイン名」は、サイトの顔のひとつになるので、思いを込めたものを考えていきたいですね。

 

ぜひ、素敵なドメインをゲットしてくださいね♡

 

今日も、小さなことをコツコツと!
一緒に頑張っていきましょう。

おすすめのレンタルサーバー




こちらのサイトも【エックスサーバー】で契約しています。
サーバーだけでなく、ドメインも一緒に契約出来るので、
はじめての方でも安心してはじめることができます。

Related Entry

ワードプレス初心者でもできる!ワードプレスを自動インストール...

ワードプレスをはじめる前に、サーバーとドメインを理解しよう!

初心者でも簡単!エックスサーバーの申込について。

サーバー、ドメインの取得とその費用を比較してみました。

ワードプレスと無料ブログはどっちがいいの?メリット、デメリッ...