サーバー、ドメインの取得とその費用を比較してみました。

前回、「ワードプレスをはじめる前に、サーバーとドメインを理解しよう!

という記事を書いております。
少しずつ、自分のペースで読み進めてみてください。

ドメインの取得のポイントは、コストor時間?


ドメインの取得に関しては、2つの方法があります。
私はずっとレンタルサーバー会社でドメインも併せて契約していたのですが、意外とコストがかかっていたことを今回、勉強していて知りました(笑)

 

コストを安く押さえるのか、手間をはぶくのか!
どちらかを選択するイメージなんだな〜と。頭の中で描いておいてください。

 

①サーバー取得の際に、ドメインを併せて契約する

レンタルサーバー会社で、サーバーを取得すると同時に、ドメインを契約することができます。

(メリット)
設定全般をレンタルサーバーが代行している形になるので、設定が楽チン!

(デメリット)
代行してもらっているからこそ、費用が若干割高になっています!

 

②ドメイン専門会社で契約した後、別のサーバー会社に契約する

ドメインのみ専門の会社で取得し、その後に、レンタルサーバー会社に、ドメインを移行して登録する方法。

(メリット)
ドメインの取得費用を抑えることができる。
年間の維持費も安い。

(デメリット)
レンタルサーバー会社にて、ドメインの複雑の設定などを自分で行う必要があり、少し手間がかかります。

 

実際、どれくらいの費用がかかるの?


まずは、私が使用している「エックスサーバー」に関してお話をします。
エックスサーバーでは、サーバー契約と併せてドメインも取得することが出来ます。

エックスサーバー

現在「x10プラン」を契約しています。


初期費用に3,000円+消費税。そして、あとは契約期間によって値段が違います。
1年契約の場合1ヶ月1,000円で使用することができます。

エックスドメイン

ドメインはいろいろと種類があり、年間使用料がそれぞれ異なります。

このブログは、
「http://www.wordpress-lesson.netなので、
年間1,620円(1,500+消費税)にて契約をしています。

ロリポップ(レンタルサーバー)

よくお名前を聞くところで「ロリポップ!」もあります。
人気の理由のひとつは初期費用が安いことが上げられます。

エックスサーバー(x10)と同じようなプランは、ロリポップの中では、スタンダードプランになります。

エックスサーバー(x10プラン)200Gの容量とするなら、ロリポップ(スタンダードプラン)は、120Gの容量となるなど、比較することも出来ます。

初期費用:1,500円
1ヶ月の使用料金が500円〜となっています。

ムームードメイン(ドメイン専門)

ロリポップ!」ではドメインが取得できないので、「ムームードメイン」で取得する方が多いです。同じ会社が運営しているので、移行はスムーズです。
価格はタイミングによって、キャンペーンなどもされているので、安くドメインを取得することができます。

お名前.com(ドメイン専門)

ドメイン取得には「お名前.com」も人気の会社のひとつになります。
1年目の取得は、キャンペーンも行われているので安い印象です。

サーバーとドメインを取得するということ


無料ブログでブログをはじめるのは簡単ですが、
それでもワードプレスを選んだということは、
「自分らしいブログを作っていきたい!」
「ブログを商用利用していきたい!」
「突然のアカウント停止はいやだな〜!」と、
いろんな思いが存在しているはずです。

 

ワードプレスをはじめるということは、初期費用がどうしても必要になってきます!サーバーとドメインはそのはじまりのひとつ。

 

ブログをしっかり育てていきたい!
突然バズった時には、喜んで受け入れるくらいの力を持ったブログを育てたい!そう思いながら、サーバーを選ぶのは大切なことだと思います。

 

大切なことは、サーバーを契約し、ドメインを取得した後に、続けることです。

 

実際に、私が5年前から持っているサイトに関しては、いくつか人気の記事があり、何も触れなくても、その1記事のひとつ、何もせずともその記事だけで1ヶ月に3,000PVになるサイトもあります。

 

そんな記事を増やしていくことが、ブログを育てる醍醐味でもあります。せっかくはじめるワードプレスなら、丁寧に、ひとつずつ育てていきたいですよね。

 

小さなことをコツコと!
一歩ずつ頑張っていきましょう。

前回「サーバー、ドメインの取得とその費用を比較してみました」を書いております。 サーバーとドメインをどれを選ぶのかは、本当に人それぞれです...
福岡開催決定!初心者のためのワードプレス講座

4月14日 福岡開催決定!
初心者のための8時間ではじめる
wordpress講座

詳細はこちら

Related Entry

ワードプレス初心者でもできる!ワードプレスを自動インストール...

初心者でも簡単!エックスサーバーの申込について。

ワードプレスと無料ブログはどっちがいいの?メリット、デメリッ...

はじめてのワードプレスまであと少し!ドメイン名の決め方と取得...

ワードプレスをはじめる前に、サーバーとドメインを理解しよう!