ワードプレスをはじめる前に

初心者でも簡単!エックスサーバーの申込について。

前回「サーバー、ドメインの取得とその費用を比較してみました」を書いております。

サーバーとドメインをどれを選ぶのかは、本当に人それぞれです。
いろいろ会社を見て、選んでみてくださいね!

サーバー選びのおさらい

私自身は、エックスサーバーとエックスサーバーで取得したドメインを5年間使っていますが、分からない時はサイトのマニュアル、サポートページを見ると、ほとんど解決するので助かっています!

レンタルサーバー選びのポイント

  1. データーが送られてくる速度の早さ
  2. 大量のアクセスに耐えられるか
  3. データー使用量の1日の上限

この3点と価格のバランスが大切なんだな〜!と理解して頂ければ大丈夫です!

サーバーの契約の際、事前に準備しておくもの

メールアドレス

いつも使っているアドレスで大丈夫!
契約すると案内のメールが届きますので、保存しておくことをオススメします。

支払いはクレジットカードがあると便利!

契約費用などはクレジットカードで支払い可能です。
もちろん、銀行でのお振込やコンビニでの支払いも可能!
ただ、タイムラグが出来てしまうのと、
更新時に支払い忘れるのを防ぐためにも、
クレジットカードが個人的にはオススメです!

気になる費用は?

エックスサーバー(x10)
初期費用:3,000円+(消費税240円)
年間使用:1,080円×12ヶ月
ドメイン:.com/.info/.net など取得によりけり♪

例)16,200円+ドメイン費用となるイメージです。

サーバーのアドレスを考えておきましょう♪

ドメインではなく、サーバーの名前になります。
土地の名前のようなものです。
サイトの名前(ドメイン名)とは違うものになります。

●●●●.xserv.jp の「●●●●」の部分をはじめに決めます!

サーバーを契約してみよう!

1)エックスサーバーのページへ行きます!
10日間の無料お試し期間があるので、まずはトライ♪
http://www.xserver.ne.jp/

2)初めてエックスサーバーをご利用の方をクリック

3)お申し込みフォームに記入(約3分ほどで記入出来ます♪)

4)メールが届くので、そこに掲載される会員IDとパスワードでログイン

5)料金の支払いページにて、支払いを済ませるとサーバー取得完了! 

▼こちらからどうぞ〜♪

まずは1歩ずつ!

サーバーを契約するところまで、たどり着きました!
お疲れさまです!

 

はじめての方には、ここまでたどり着くまでも、ドキドキすることが盛りだくさんだったかもしれませんね。

 

次は、ドメインの取得、そしてワードプレスをそこにインストールしていきます。
自身のページが出来るまであと少しですよ〜♪

 

細かな作業が続きますが、ひとつひとつクリアしていくことを楽しみに変えることが出来るようになると、ブログ更新もどんどん楽しくなってきます!

 

慣れないことは、時間もかかりますが、誰もがはじめは初心者からのスタートです!

 

小さなことをコツコツと!
一緒に頑張っていきましょう。